背中が痛い・硬い は病む

肩甲骨間には、精神をつかさどるツボがたくさんあります。なので、精神的ストレスがあると必ず背中がバキバキになります。つまりは猫背になってしまう ということです。

人間、疲労しきっている時や落ち込んでいる時は、自然と前屈みになってしまうものです。胸を張れないんですよね不思議と。なんとなくそんな経験したことないですか?

背中が丸くなると自信がなくなります。元気もなくなります。生き生きとしなくなってしまうんです。たかが猫背、されど猫背。姿勢を改善することはほんと大事なんです。

家に引きこもり外出が億劫になる、人に会いたくない(今の自分を見られたくない)、なんか胃腸の調子が悪い、眠りが浅い、疲れがとれない、頭痛や肩こり腰痛が常にある、などの負の連鎖が次々と起こってしまうんです。精神的にも肉体的にも病んでしまうんです。

真面目な人ほど陥りやすい。一人で抱え込まないほうが良い。悩みは友人や家族に話しましょう。辛いことは吐き出すことが大事なんです。

気持ちが楽になれば下を向いてた自分から前を向けるようになります。自分と向き合いましょう。弱音を吐きましょう。カッコ悪くたっていいじゃないですか。自分らしさを忘れてはいけない。

ま、だいぶ熱い感じですが自分を労りご褒美をあげましょう。そして身体を良くする知識をみにつけましょう。姿勢改善は人生を変えますよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする