ストレッチの仕方

またまたお久しぶりになってしまいました。。今日はストレッチについて書いていきます。

皆様もたまに気が向いたらやる、もしくは毎日少しずつでもやる、といった感じで様々だと思いますが、じゃあ何のためにどこを伸ばしたら良いか? しっかり考えてやっている人はあまりいないと思います(いたらすいません)。

まあ何となく座って開脚して前屈する、両脚前に長座して前屈してモモ裏を伸ばす など、何となくやるって感じだと思います。ですが、ちゃんと的確に伸ばせているかどーは謎ですよね?

よく、毎日やっているけど全然軟らかくならない という意見を聞きます。それはなぜか?簡単です、なんとなくテキトーにストレッチしてしまっているからです。

ではどうすればよいか? ストレッチはまずポジショニングが大事なんです。例えば、モモ裏をストレッチしたい場合に 骨盤の傾き、下肢が股関節からしっかり内旋しているか、前側の太モモに力が入り膝がしっかり伸びているか、そこから骨盤が前傾していくように上体を前屈できているか などなど、ポジショニングを細かくセッティングできてないと、筋膜はキレイにしっかり伸びてくれません。

筋肉を伸ばすのではなく、筋肉を覆っている筋膜をのばさないと意味がありません。伸ばしたい筋肉の拮抗した筋肉の出力も利用しないと、狙ったとこはしっかり伸びてくれません。少々難しい話になってしまいましたが、これらができれば、必ず少しずつ軟らかくなっていきますよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする